【養生ヘアサロン ポラリス】さんへ移動美容室としてのこだわりと地域活動への想いを取材してきました。




はじめに
この記事では熊本県のお店におじゃまし、店長さんがどういった想い・こだわりを持ってお店を営んでいらっしゃるのかを実際にインタビューし、文字に起こしています。
お店のことや雰囲気がすこしでも読者の皆様にお伝えする場にできれば光栄です。

 

 

今回お届けしますのは出張ヘアサロンで全国各地でお店を構え、個人で活動されている養生ヘアサロンさん。
熊本県では菊池で「ポラリス」という店舗を運営されています。

個人的に出張ヘアサロンってあんまり馴染みがないので(失礼)こだわりや、活動内容を根ほり葉ほりインタビューしてきましたのでぜひ最後までごらんください。

養生ヘアサロン 坂田将鯉さんへインタビュー

突然の取材の依頼にも快く了承してくださいました「養生ヘアサロン」の坂田将鯉さん。
ここからは会話形式でご覧ください。

筆者
インタビューよろしくお願いします
坂田さん
こちらこそよろしくお願いします。
筆者
出張型の美容室ってめずらしいですよね!
コンセプトをお伺いしてもよろしいですか?
坂田さん
「身体の外側と内側からキレイに」ですね。
自然由来100%の素材を使って施術を行っています。シャンプーもそうなんですよ。
筆者
え!?じゃあ食べられるんですか?(ダメ)
坂田さん
極端な話、食べても問題はないですね(笑)
「身体に優しい」ということは「地球にも優しい」という意味なんです。
筆者
ほほう。
たしかに排水した水も少なからず環境へ影響がありますよね。
坂田さん
そうなんです。
筆者
施術の内容と金額はどんな感じなんですか?
坂田さん
カット 4,000円
ヘナ 5,000円
ドネーションカット 4,500円
です。
筆者
待ってください待ってください。
聞き慣れない単語が2つほど出てきたんですが。
まずカットからこだわりを聞いてもいいですか?
坂田さん
極力すきバサミを使わずカットをしますね。
髪が伸びてくる過程を楽しんでいただけるようにこだわっています。
お客さまからは「2〜3ヶ月は切らなくて良いようになった」と喜んでいただけています。
筆者
本当に上手い美容師さんってあんまりすきバサミを使わないって聞いたことありますよ!
次に無知で申し訳ないのですが「ヘナ」ってなんですか?
坂田さん
「ヘナ」は100%自然由来のカラーですね。
表現としては体にいいものを頭から浸透させて内側から元気に。カラーもできるといったほうがいいかも知れません。
筆者
まさに一石二鳥じゃないですか!カラーは髪が痛むんですよねー。
ドネーションカットとはなんですか?
坂田さん
「ヘアドネーション」は癌や白血病などによって髪の毛を失ってしまった子どもたちのために、お客さまに寄付していただいた髪の毛を使用して完全オーダーメイドの医療用人毛ウィッグを提供する活動です。
筆者
いろいろな角度から「人のため」を考えていらっしゃるんですね。
出店まではどのような経緯があったんですか?
坂田さん
高校卒業後に専門学校へ行って福岡の店舗へ就職しました。
その後、東京に移り、原宿や代官山で経験を積んでから「養生ヘアサロン」をはじめました。
いろんな地域の方へ接しながら、農業もやったり、震災の復興支援も行いながら活動させていただいています。
筆者
本当に多岐にわたる活躍ですね。
すごく刺激を受けました。他にもなにか活動をされているんですか?
坂田さん
はい。マルシェ「あかるいきざし」をしています。

マルシェ「あかるいきざし」とは?

筆者
おお!マルシェですかー!
坂田さん
地域の方を集めて開催しています。
消費に対する考え方をもう一度見つめ直すきっかけになればと思います。
筆者
わかります!
チェーン店などで安く買うのもいいんですけど、せっかくなら地元で地産地消ができればと常々思っています。
坂田さん
そうなんですよね。
「あかるいきざし」は地元のいろんな物とかヒトを集めて楽しんでいただけるような内容で巡回型のマーケットをしています。
坂田さん
こだわりとしては「選ぶ」意識を持っていただきたいとというのがあります。
実際に「見て、聞いて、選ぶ。」これが今の時代なかなか難しくなっています。
筆者
「この人が売っているから買う」や「こんなことを聞いたから買いたい」って今はなかなか触れるきっかけがないですもんね。
坂田さん
マルシェ参加者も循環させていろいろな方にいろいろなモノを知っていただける。そのきっかけの場にできればうれしいですね。
筆者
すばらしいと思います!!
ぜひ遊びにいかせてください!!
坂田さん
どうぞどうぞ(笑)
facebookやInstagramで随時告知を行っているのでぜひチェックしてみてくださいね。
ちなみに次回の開催は3/22(金)です。
筆者
今日は貴重なお話をありがとうございましたー!
坂田さん
こちらこそありがとうございました。

マルシェ「あかるいきざし」については下記リンクからご覧ください。

店内風景

▲ご予約のお客さまをお一人ずつ丁寧にカウンセリングを行い施術されます。
よくよく考えたら代官山でスタイリストをされてた方のカットが4,000円ってめちゃめちゃ安いですよね。

▲インタビューで登場した天然成分100%の飲める(ダメ)シャンプー。
シャンプーといってもクレンジングにもお身体にも全身にお使いいただけるオールインワンシャンプーです。
通常2,500円ですが、施術を受けられた方は2,000円という特別価格。

アクセス・ご予約

店名:養生ヘアサロン菊池「ポラリス」
住所:熊本県菊池市雪乃2-4-3 ※龍門郵便局近く
お電話:070-5818-0126

メニュー

カット…4,000円
ヘナ…5,000円
ドネーションカット…4,500円

ご予約は随時、facebookページまたはInstagramのDMからどうぞ!
菊池以外にもいろんな都道府県に出張されていますのでぜひチェックしてみてください。

また次回のお店紹介をお楽しみに!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です