【山鹿ジーンズ】について”すみや荒物店”さんに根ほり葉ほり聞いてきました。




はじめに
この記事では熊本県のお店におじゃまし、店長さんがどういった想い・こだわりを持ってお店を営んでいらっしゃるのかを実際にインタビューし、文字に起こしています。
お店のことや雰囲気がすこしでも読者の皆様にお伝えする場にできれば光栄です。

 

山鹿って温泉が有名なんですよ。
観光客の方も多くいらっしゃってて温泉街はすごく賑わうんです。

今回は、その山鹿の温泉を使用したジーンズ「山鹿ジーンズ」についてお話を伺ってきました。
「温泉とジーンズにはなんの関係が…?」と思っていましたがちゃんとした根拠がありました。

お得な情報もお聞きしましたので、ぜひ最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

山鹿ジーンズについて教えていただくために、「すみや荒物店」さんにいってきました。

八千代座付近へ足を進めてさっそく店内へ入り、奥へ進むと大量のジーンズが目に入ります。

山鹿ジーンズはすみや荒物店の関口さんをはじめ、いろんなお店や会社さんが作成にたずさわり、「グラファスネグラス協会」として活動されています。

グラファスネグラス協会 関口和良さんへインタビュー

グラファスネグラス協会 兼 すみや荒物店を運営されている関口さんへインタビューしてきました。
ここからは会話形式でご覧ください。

筆者
インタビューよろしくお願いします
関口さん
よろしくお願いします。
筆者
さっそくなんですが「山鹿ジーンズ」についてお聞きしたくて、うずうずしていたことがあります。
読者のみなさんも思っていることでしょう…!
関口さん
な、なんでしょうか?
筆者
ズバリ「山鹿温泉」と「ジーンズ」についての関連性です!
温泉じゃないとダメな理由があるんですか?
関口さん
ジーンズを作成するときに最後にウォッシュ工程があるんですけど、そこに山鹿の温泉を使っています。
筆者
ほうほう。
関口さん
ウォッシュでジーンズの糊を落とす工程で山鹿の温泉がすごく相性がいいんです。
温泉の温度と泉質のアルカリ性を利用して洗うことで色落ちを極端に少なくし、いろんなジーンズの表情を楽しむことができるようになるんです。
筆者
なるほど!ジーンズと温泉ってすごく相性がいいんですねー。納得です。
関口さん
納得いただけてよかったです(笑)
筆者
ぶっちゃけ他の温泉でも同じようなことができたりするんですか?
関口さん
山鹿温泉の泉質がジーンズ作りに適しているんです。
弱アルカリ性でキレイに糊だけ落とせるのは、山鹿の温泉だけじゃないかなーと思います。
筆者
めちゃめちゃ運命的じゃないですか!
実際にジーンズを触らせていただいて思ったんですけど、これ”いいやつ”ですね?
関口さん
”いいやつ”です(笑)
時期に応じた国産の最上級生地を使って、県内の有名な縫製工場さんで作られています。
筆者
お高いオーラが出ていますよ…!
関口さん
素材や作り方にこだわり抜いていますので18,000円+税いただいています。
筆者
正直にいいます。安いと思います。
いろんな有名なジーンズブランドがありますけどお値段そんなに変わらないじゃないですか!
30,000円は超えると思いました。というかそれ以上のクオリティですよ!
関口さん
原価ギリギリです(笑)
筆者
やっぱり。
関口さん
ちなみにこのジーンズを履いてこのあたりの山鹿のお店に行って、タグを見せていただくと様々な特典があります。
筆者
え。
関口さん
今は大体25店舗くらいですね。
筆者
クーポン代わりというか、履いてるだけで山鹿でいろんな優待が受けられるってことなんですか?
ちなみに周辺だとどこのお店さんの優待があるんですか?
関口さん
ソーオンの記事にあった「ツルバラさん」はランチセットのサラダが生ハムサラダになりますよ。
筆者
履くだけで?
関口さん
履くだけで。
筆者
めちゃめちゃお得じゃないですか!
お得に目がくらみがちですけど、すばらしい運動ですね。
ジーンズを通して町おこし!みたいな。
関口さん
そうですね。
どこのお店さんも「山鹿を盛り上げたい!もっと知ってほしい!」という思いが強いのでみなさんには本当に感謝ですね。
筆者
非常におもしろい取り組みだと思います。
知ることができてよかったです。今日はありがとうございました!
関口さん
こちらこそありがとうございました。

 

山鹿ジーンズに触れる

▲こちらが山鹿ジーンズ。18,000円(税別)28〜36インチの5サイズ。
触ったら一発で良さがわかります。裏地の縫製もすごく丁寧でまさに「いい仕事してますねー」という印象。

最近ではレディースの展開も開始されどんどん山鹿ジーンズの勢いが加速しています。

▲山鹿ジーンズレディース。18,000円(税別)S・M・Lの3サイズ展開。
女性の方も通常の山鹿ジーンズを履いても問題ないのですが、要望の声が多く商品化されました。
シルエットが細めでいろんなスタイルのコーディネートに向いていそう。

生ジーンズからいろんなジーンズを見せていただきましたが、やっぱりいいですねー。
履いていくうちに身体に馴染んで、柔らかくなったり色が落ちてきてまさにオリジナルデザインが完成します。

ジーンズの良さを再認識しました。

アクセス

店名:すみや荒物店
住所:熊本県山鹿市山鹿497-1
お電話:0968-41-9509
営業時間:11:00 〜 18:00
定休日:不定休(事前のお電話をおすすめします)

山鹿ジーンズは「すみや荒物店」にてお買い求めください。

次回のお店紹介もお楽しみに!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です