【からあげ専門店まさ】親の”からあげ”より食べた”からあげ”とタピオカについて。




はじめに
この記事では熊本県のお店におじゃまし、店長さんがどういった想い・こだわりを持ってお店を営んでいらっしゃるのかを実際にインタビューし、文字に起こしています。
お店のことや雰囲気がすこしでも読者の皆様にお伝えする場にできれば光栄です。

 

今日は唐揚げが食べたい。

急にそう思いたち、いつもよく食べている「からあげ専門店 まさ」さんに行くことにしました。
「せっかく行くなら取材を!」と突撃取材アポの電話をした結果、快諾していただき取材に伺うことなりました。

ありがとう。からあげ専門店 まささん。これからも宜しくお願いします。

 

「からあげ専門店 まさ」さんへ行ってきました。

さてさて、今回お届けしますのは山鹿市にお店をかまえる【からあげ専門店 まさ2号店】さん。
1号店は日輪寺にございます。

山鹿店はドラッグイレブンのすぐ隣。
ここら付近は”まさ”さんの唐揚げのいい香りがあたりに漂っています。新手のテロですよこれは…!!

テイクアウトのみ。単品からあげからお弁当まで様々なメニューがあります。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

と、言うわけで実際におすすめを聞いて食べてみます。

▲定番の唐揚げ弁当(醤油)です。450円(税別)
醤油ベースのタレに漬け込まれた唐揚げはジューシーで絶品。大ぶりの唐揚げが4つ入っています。
ころももさくさくで、冷めてもおいしく召し上がれます。

この唐揚げの味を再現したくていろいろ試しているのですができんのです。何回食べても飽きないですね。
僕の脂肪の大半はここの唐揚げだと思っています。

唐揚げ単品でのご注文もいただけます。
ちなみに常に揚げたてを提供されていますが、注文後に揚げることも可能とのこと。

店長 石川督弘 さんへインタビュー

お店のコンセプトやこだわりをインタビューさせていただきました。ここからは会話形式でご覧ください。

筆者
インタビューよろしくお願いします
石川さん
こちらこそよろしくお願いします。
筆者
実は僕、週イチくらいで食べさせていただいてるんです。
石川さん
おお!ありがとうございます。
筆者
多分親のからあげよりも食べてるんですけど。
石川さん
あ、ありがとうございます。
筆者
待ってください。引かないでください。
よくよく考えたらそんなに食べている”まさ”さんの唐揚げにも関わらず、何も知らないなーと思い今回は取材に伺わせていただきました。
石川さん
なるほどなるほど。
筆者
どんなコンセプトでお店をやってらしゃるんですか?
石川さん
明るい食卓のお手伝いをします」という理念でスタッフ一同おいしい唐揚げを提供しています。
筆者
たしかに。食べると一人でも明るくなっている気がします。
朝から「からあげの口」になる時があって、買いに行こうとウキウキで寄ってみるとその日に限って店休日(※水曜日が店休日)だったりするんです。
その日は暗くなっちゃいます。もはや絶望ですね。
石川さん
いつもありがとうございます(笑)
筆者
どう頑張ってもまささんの唐揚げの味の再現ができないのですが、どんなこだわりや秘密があるんですか?
石川さん
奥さんの唐揚げの味がベースになんです。お客さまの反応を見て、どんどん改良・研究を重ねていった結果が今ですね。
あとは部位によって最適な鶏肉を仕入れて販売しています。
筆者
石川さんのご家庭の味なんですねー!
ぶっちゃけどんな味付けをされてるんですか?
石川さん
それはさすがに言えないです(笑)
筆者
企業秘密ってやつですかー!!
石川さん
そんな大げさなものじゃないですよ(笑)
筆者
これ以上聞くのは野暮ですね…!これからも通います。
石川さん
あとは提供までのスピードですね。
筆者
そういえばお客さんが並んでいても全然待ったことないですね。
石川さん
半身揚げなどの火の通りにくいもの以外は、5分前後で提供しています。
筆者
はやーい。でも熱々ですよ?
石川さん
時間帯の感覚で揚げる量がわかるんです。
揚げた唐揚げは大体数十分で完売するので、いつでも出来たてを提供できます。
筆者
そのへんは熟練の業ですねー。
話は変わるんですが、最近タピオカもありますね?
石川さん
タピオカは奥さんが担当なので変わります。

タピオカも販売されてますよー

筆者
改めてよろしくお願いします。
美代さん
よろしくお願いします!
筆者
なぜタピオカを販売することになったんですか?
美代さん
私自身がタピオカが好きってことが一番の理由です(笑)
好きなものだと研究も苦じゃないですから!
筆者
わかります(笑)
作り方のノウハウはどうされたんですか?
美代さん
全部一から独学です。
筆者
え?
美代さん
自分の感覚を頼りにゼロからスタッフと作り上げました。
筆者
それめちゃめちゃ大変だったんじゃ…?
美代さん
めっっっっっちゃめちゃ大変でしたね。
あらゆるタピオカを飲み尽くしてお腹をタプタプにしながら日夜試作を重ねて研究しました。
美代さん
好きではじめたことですが、お客さまに提供する物ですので一切の妥協はしない。
そういう主義なんです。
筆者
話しててそんな感じが伝わってきます。
美代さん
どういう意味です?
筆者
(話を反らして)発売に至ったタピオカのこだわりをお聞きしていいですか?
美代さん
味への納得がいっても作り方が複雑だったりすると、お客さまへの提供が遅れたりスタッフへの負担にも繋がりますのでその匙加減が難しいですね。
あとは、全体的に甘さを控えめにしています。
控えめにしすぎて物足りなさを感じないようにしつつ、甘みの強いものが苦手な男性の方でもスッキリ飲んでいただけるようにしています。
筆者
某フラペチーノだと必ず”シロップ少なめ”で注文する僕にとっては丁度いい甘さなんですよねー。
美代さん
よかったです(笑)
筆者
今日はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
また来ます!
美代さん
ありがとうございました!またのご来店お待ちしてますー!

 

▲まさタピ期間限定フレーバー。530円税別(左:ティラミス・右:ストロベリーショートケーキ)5月迄予定

ティラミスはもはそのまんまティラミスを飲んでいるかのよう。
全体的に甘さ控えめですが、コーヒーの香りとチーズが相まって「いやこれもうティラミスですやん」というレベル。むしろティラミスよりも好き。

ストロベリーショートケーキは名前の印象で、甘い物が好きな方向けのタピオカと思いきや、後味スッキリの爽やかな甘味が口に広がります。クッキーがたっぷり入っていて食感も楽しめるタピオカです。

ちなみに”まさ”さんのタピオカは、ドリンクだけでなくスムージーもあります。
独学で研究を重ねたスムージーはぶっちゃけ某有名コーヒーチェーン店のフラペチーノと肩を並べる完成度の高さ。
全商品通して甘さの加減が絶妙なのです。

タピオカは本格的な大きめサイズのブラックとカラフルで見た目も楽しいカラーの2種類があります。
お好みで選べますよー!

アクセス

店名:からあげ専門店 まさ 2号店
住所:熊本県山鹿市古閑 ドラッグイレブン隣
お電話:080-3954-2929
営業時間:11:00 ~ 20:00
定休日:水曜日

また次回のお店紹介をお楽しみに!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です