菊池市のケーキ屋さん「菊池夢織菓子ノグチ」の噴火ショコラを食べたら自分の頭が噴火した。




はじめに
この記事では実際に熊本県のお店におじゃまし、お店・店長さんがどういった想いやこだわりを持ってお店を営んでいらっしゃるのかをインタビューし、文字に起こしています。
お店のコトや雰囲気をすこしでも読者の皆様にお伝えするお手伝いができれば光栄です。

 

 

今回お届けしますのは熊本県菊池市隈府にお店をかまえる【菊池夢織菓子ノグチ】さん。
「ケーキはノグチ♪」のCMでおなじみですね。

シュークリームやケーキの種類が豊富で地元の方だけでなく、県外からもお客さんがいらっしゃるという人気店です。
今回も店長さんにお話を伺ってきました。

まずはお店の雰囲気。

山鹿市方面から菊池市まで車を走らせ、ヤマダ電機を通り過ぎると右手にノグチさんが見えてきます。
かわいいおしゃれな建物で目立ちますのですぐにおわかりになると思います。

どこを見てもお菓子だらけで幸せな気分になります。
ケーキ屋さんって非日常感がすごくしますよね。

菊池夢織菓子ノグチ 店長 野口恵一郎 さんへインタビュー

突然の取材の依頼にも快く了承してくださいました「菊池夢織菓子ノグチ」の店長 野口 恵一郎さん。
お店のコンセプトやこだわりをインタビューさせていただきました。
ここからは会話形式でご覧ください。

筆者
本日はインタビューよろしくお願いします!
野口さん
こちらこそよろしくお願いします。
筆者
まずはお店のコンセプトや想いを聞かせていただいてもよろしいですか?
野口さん
はい!創業して今年で24年になります。
お店をオープンした当初は菊池は今よりもすごく田舎でした(笑)
田舎の菊池におしゃれなお菓子屋さんを作って、もっと身近な存在にしたいと思ったのが最初です。
それは今でも変わりません。
筆者
菊池の方をはじめ県北の方にとってもケーキと言えば「ノグチ!」みたいなイメージがありますもんね!
僕も馴染みが深いです。小さい頃から食べてました(笑)
野口さん
ありがとう!
筆者
こちらこそです!
おいしいケーキがたくさんありますが、なにかこだわりはありますか?
野口さん
上質な生クリームやお酒などを使っています。
材料に妥協はしないですね。
いい材料を集めて、さらにその中から試作を何度も重ねて商品として届けています。
僕自身チョコレートが好きなんでチョコレートケーキが多めになっちゃってお客さんから怒られることもあります(笑)
筆者
たしかにチョコレートケーキの比率が若干多いような気がします(笑)
ノグチ出店まではどんな経緯がありましたか?
野口さん
高校卒業してすぐ鹿児島や大阪など日本各地を転々としシェ・タニで修行しました。
10年近く経ったころに、コンセプトで話した想いをもって「ノグチ」をオープンしました。
筆者
日本各地の味を集結させてノグチ流にアレンジ!
まさに妥協なしのこだわりの味ですね。
中でもおすすめのケーキはありますか?
野口さん
やっぱりチョコレートケーキかな(笑)
噴火ショコラはバレンタインの時すごく買っていただけました。
ゴマシューも人気だけど今日はもう売り切れてしまいました。ごめんね。
筆者
噴火ショコラとトリコロールショコラをいただきます!
ゴマシューはまた早い時間に買いにきますね…(笑)
インタビューありがとうございました!
野口さん
こちらこそありがとうございました。
がんばってね!

「噴火ショコラ」と「トリコロールショコラ」を食べます。

▲噴火ショコラです。
阿蘇山をイメージしたケーキのディティールに若干食べるのがもったいないと思いつつも食べます。

うめえええええええええええ!!(噴火)

ラズベリージャムとチョコの相性が抜群で、酸味の効いたいちごとよく合います。

▲トリコロールショコラです。
甘さを控えめに作られた心地よいほろ苦さがくせになるチョコレートケーキです。
何個でもいけます。ホールでいけます。
店長のチョコレートに対する情熱が伝わりますね。後味が爽やかです。

アクセス

店名:菊池夢織菓子ノグチ
住所:〒861-1331 熊本県菊池市隈府814-3
お電話:0968-25-5332
営業時間:10:00 〜 19:00
定休日:月曜日

 

編集後記

ノグチさんにおじゃまして店内を撮影していて思ったのですが「ジョジョ」要素があって内心テンションが上っていました。
イギーだったり承太郎だったりハーヴェストだったり。

ジョジョファンは隠れ◯ッキーを探すかのごとく、店内のジョジョ要素を探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに僕は4部派です。

店長さんを始め、スタッフの方もすごく気さくな方ばかりで親しみやすい優しい雰囲気に包まれた店内でした。
ありがとうございました!

ご来店時に「ソー・オンの記事を見ました!」と言っていただけますと、特になにもありませんが筆者の僕が喜びます。

また次回のお店紹介をお楽しみに!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です