大津町のおすすめランチ10選

 

大津町は、人と自然、そして産業が調和している素敵な街です。
魅力的な観光スポットも多数あり、観光目的で足を運ぶ人も少なくありません。
そんな大津町には、美味しいランチを食べられるお店もたくさんあります。
そこで今回は、大津町にあるおすすめのランチスポットをご紹介しましょう。
大津町へ足を運ぶ機会がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

■文化ラーメン

文化ラーメンは、焦がしにんにくの香りが食欲をそそるクリーミーなスープが特徴的な熊本ラーメンの名店です。
熊本ラーメンを提供するラーメン店は他にもありますが、文化ラーメンは老舗として多くの人に愛されています。
熊本ラーメンはとんこつですが、あっさりとしたスープなので食べやすいと感じる人も多いでしょう。
塩味は最後まで味がぼやけないくらいしっかりとしているため、飽きずに食べることができるのは嬉しいポイントです。
綿は比較的細めで、スープと良く絡んでくれます。
熊本とんこつラーメンだけではなく、味噌ラーメンやチャーシューメン、ちゃんぽん、ソース焼きそばも提供しています。
どのラーメンも人気なので、営業時間の終了を待たずに完売してしまうこともあるほどです。

店名 文化ラーメン
住所 熊本県菊池郡大津町大字大津1091
営業時間 11:00~15:00
定休日 木曜日
駐車場 有

■味の大津屋

味の大津屋は、黒毛和牛の焼肉を提供しています。
食べ放題メニューがリニューアルされ、新しい商品も取り入れました。
そのため、以前よりもかなり魅力的な焼き肉屋に進化したと言えるでしょう。
焼肉食べ放題コースには、街道コース、黒毛和牛大満足コース、黒毛和牛究極コースの3つがあります。
予算に応じてコースを選んでみてください。
そんな大津屋で提供するメニューの中でも、牛の一本焼は名物になっています。
牛の一本焼は、厚切りの一本肉をそのまま焼き、切り分けて食べるという贅沢なメニューです。
その他にも、壺漬けカルビや大津屋タン(塩)、三点盛りカルビ、黒毛和牛大津屋カルビ、豚バラ、牛尾ホルモン(塩)、野菜盛り合わせなど魅力的なメニューがたくさんあります。
石焼ビビンバや野菜クッパなどもあるため、ご飯物を食べたいという人でも満足できるでしょう。

店名 味の大津屋
住所 熊本県菊池郡大津町大津1487-1
営業時間 AM11:30~PM11:00
定休日 年中無休
駐車場 有

■ジャズと珈琲の店ハロー通り

ジャズと珈琲の店ハロー通りは、裏通りにある隠れ家的な雰囲気が印象的な喫茶店です。
夫婦で経営しているため、アットホームな雰囲気のお店でもあります。
店内には、カウンター席とテーブル席があります。
入ってすぐにカウンターがあり、少し奥に入るとテーブル席があるというレイアウトです。
提供しているメニューには、季節のケーキセットやクレームブリュレセット、ホットサンドセット、ピザセット、タージマカレーセット、ナポリタンセットなどカフェタイムやランチタイムにぴったりなものが充実しています。
ドリンクのみでも注文でき、ハローブレンドやチョコマキアート、カプチーノ、モカストレート、キャラメルマキアードなどがあります。
窓からは木々を眺めることができるため、ゆったりとした時間を過ごしたい人におすすめの喫茶店です。

店名 ジャズと珈琲の店 ハロー通り
住所 熊本県菊池郡大津町引水710-1
営業時間 【水〜日】11:30〜19:00
定休日 月〜火曜日
駐車場 有

 

■火の国屋

火の国屋は、自家製麺にこだわったラーメンを提供しています。
本当に美味しいものを追求し続け、行きついたのが火の国屋オリジナルの自家製麺です。
毎日変わる湿度や温度に考慮して作り上げた麺はまさに絶品だと言えるでしょう。
そんな火の国屋の看板メニューは、後味がすっきりしていて女性からの人気も高い本格とんこつラーメン、具の旨味をぎゅっと凝縮した深みのある味わいを楽しめる特製ちゃんぽんの2つです。
その他にも、ラーメンやソース焼きそばを提供しています。
さらにサイドメニューとして、皮から作った手作り餃子、ご飯にもお酒にも合う馬ホルモン、鶏のから揚げ、チャーハン、白ごはんもあります。
ラーメンだけではちょっと物足りないと感じる人は、ラーメン定食やちゃんぽん定食、チャーハン定食、ソース焼きそば定食などの定食メニューもおすすめです。

店名 火の国屋
住所 熊本県菊池郡大津町大林1447-1
営業時間 11:00〜21:00
定休日 水曜日、12月31日〜1月2日、8月15日
駐車場 有

 

■より鶏味どり

より鶏味どりは、コストパフォーマンスの良さが魅力的なランチバイキングを楽しめる店です。
ランチバイキングには、およそ30品が並んでいるため、どれを食べようか迷ってしまう人も多いです。
から揚げやとり天、鳥カレー、ポテトサラダ、切り干し大根、卵焼き、味玉、小目に、マカロニグラタン、チャーハンなど、子どもから大人まで満足できるラインナップが揃っているのは嬉しいポイントだと言えるでしょう。
そんなより鶏味どりで提供している料理は、熊本県産の野菜をふんだんにつかったものになります。
野菜をたっぷりと使っているため、ヘルシーなランチを楽しめるという点は女性にとって嬉しいと感じるのではないでしょうか?
バイキングは高いと思う人が多いですが、より鶏味どりであればお得にランチバイキングを楽しめるため、ぜひ足を運んでみてください。

店名 より鶏味どり
住所 熊本県菊池郡大津町瀬田218-1
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 なし
駐車場 有

 

■秀吉

秀吉は、その名前から和食店だと思う人も多いでしょう。
実は、インド出身のスタッフが営むインドカレーの店なのです。
インド出身のスタッフが手掛けるカレーなので、本場の味を楽しめるとして多くの人が足を運んでいます。
本場仕込みのカレーはもちろんですが、ナンやタンドリーチキンも絶品です。
インドカレーというと辛そうだと思うかもしれませんが、秀吉で提供しているカレーは子どもでも食べられるくらいの辛さです。
そのため、家族で足を運ぶこともできるでしょう。
辛いカレーが好きな人は、テーブルの上にあるスパイスで調整ができるようになっています。
秀吉で提供しているメニューには、グリーンカレーやバターチキンカレー、チキンカレー、マメカレー、野菜カレーなどがあります。
チーズナンやマンゴーラッシーも美味しいのでおすすめです。

店名 秀吉 (HIDEYOSHI)
住所 熊本県菊池郡大津町室115-1
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 有

 

■九州の食卓

九州の食卓は、セレクトショップですが店内にカフェスペースがあります。
カフェの営業日は火曜日から土曜日で、ランチメニューの提供を行っています。
九州の食卓で提供しているランチメニューは、薬膳御飯、カレーランチ(毎月第一土曜日のみ)です。
薬膳御飯は、季節の薬膳を使用しているため、吸収の食卓ならではの贅沢な食事をいただけるでしょう。
素材の味を活かしているため、季節を味覚でも感じられます。
その他にも、オーガニックブレンドコーヒーや玄米コーヒー、和紅茶、甘酒、オレンジジュース、自家製シロップジュース、かるべけいこさんの選べる今日のクッキーをいただくことができます。
甘酒は、米麹だけで作られているため酒麹を使った甘酒が苦手だという人でも飲みやすいです。

店名 九州の食卓
住所 熊本県菊池郡大津町室148
営業時間 11:00〜18:00
定休日 日曜・祝日、月曜
駐車場 有

 

■田舎料理恵ちゃん食堂

田舎料理恵ちゃん食堂は、ドライブインのような造りになっている食堂です。
レジの脇に、定食メニューが書かれているのでそこから好きな定職を選ぶという形になっています。
唐揚げ定食や馬ホルモン定食、エビフライ定食、カレーなどがとてもリーズナブルな値段で食べられると評判です。
ご飯もおかずもボリュームたっぷりなので、満足できること間違いなしです。
入り口の看板には、「馬ホルモン定食・馬力カレー・だご汁」と書かれているため、その3つが特におすすめのメニューだと考えられます。
馬ホルモン定食は、こってりしているのか思うかもしれませんが、意外とあっさりした味わいになっています。
ホルモンのクセはありますが、あっさりとしているのでどなたでも食べやすいでしょう。
九州の名物であるだご汁もおすすめなので、ぜひ味わってみてください。

店名 田舎料理 恵ちゃん食堂
住所 熊本県菊池郡大津町大字杉水3421-62
営業時間 11:30~14:00
定休日 日曜
駐車場 有

 

■郷乃恵

郷乃恵は、オーナーが幼いころに過ごしていた築120年以上の古民家をリノベーションした自然食レストランです。
祖父母の実家に着たような空間はとても落ち着ける雰囲気になっています。
太い梁や柱があり、建てられた当時のままになっているのはとても魅力的なポイントです。
そんな郷乃恵で提供しているのは、だご汁か豚汁を選べる郷乃恵御膳のみです。
かまどで炊いた白米と玄米、無農薬栽培の野菜をたっぷりと使った漬物や煮物などがお盆に並びます。
野菜をふんだんに使った郷乃恵御膳は、とてもボリュームがあるのでお腹を空かせていくのが吉です。
ご飯は、かまどで炊いているため普段食べているご飯よりも美味しいと感じる人が多いのも郷乃恵ならではの魅力だと言えます。
かまどで炊いたご飯を食べる機会はないという人がほとんどなので、ぜひ郷乃恵でそのおいしさを堪能してみてください。
これまでに食べていたご飯とは違う美味しさを感じられるはずです。

店名 郷乃恵 (さとのめぐみ)
住所 熊本県菊池郡大津町平川1045
営業時間 [月・火・金・土・日]11:00~14:00
定休日 水曜日・木曜日
駐車場 有

 

■春雷

春雷は、地元の人から愛されている人気の中華料理店です。
店主を務めるのは有名ホテルでシェフをしていた人で、中国人の奥様と2人で経営しています。
ランチメニューには、日替わりランチ(平日のみ)、麻婆豆腐ランチ、エビチリランチ、若鳥から揚げ甘酢ソースランチ、酢豚ランチがあります。
ランチメニュー以外には、担々麺や五目そば、エビ入り塩そば、五目チャーハン、五目あんかけチャーハン、カニチャーハンなどとても充実したラインナップが揃っているので、その日の気分に合った料理を選べるでしょう。
数あるメニューの中で特に人気なのは、麻婆豆腐です。
辛さを選ぶこともできるため、辛いのが苦手な人でも食べられます。
麻婆豆腐をごはんにのせて食べれば、麻婆丼のようにしていただくこともできます。
とてもリーズナブルで美味しいので、大津町で中華料理を食べたくなったら、春雷へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

店名 春雷 (シュンライ)
住所 熊本県菊池郡大津町大津1410-9
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 水曜日
駐車場 有

 

まとめ

大津町には、このように魅力的な飲食店がたくさんあります。
ラーメン店や焼き肉屋、カフェ、大衆食堂、インドカレー店、バイキング、自然食レストラン、中華料理店などジャンルも多岐に渡ります。
九州らしい料理を楽しみたいのであれば熊本ラーメンを提供する文化ラーメン、がっつりと焼肉を楽しみたいなら味の大津屋、カフェでゆったりとした時間を過ごしたいならジャズと珈琲の店ハロー通りといったように、ニーズに合った店を選ぶことも可能です。
できるだけお金を掛けずに美味しいランチを食べたいと思っている時には、リーズナブルな料金でバイキングを楽しめるより鶏味どり、麻婆豆腐が人気の春雷などを選ぶのがおすすめです。
大津町には魅力的な飲食店がたくさんあるので、お気に入りをぜひ見つけてみてください。

  1. 《大輪ラーメン@玉名市》口当たりまろやかなコクのある濃厚なとん…

  2. 《ボリウッド@山鹿市》山鹿でインドカレー!本場のカレーが楽しめ…

  3. 《カフェふるふる》看板メニューのやわらかハンバーグがうまい!カ…

  4. 《炭火焼 二三更》炭火が香るぷりぷり地鶏が絶品だ!!@メニュー・…

  5. 《Cafe & Bar おはら》馬肉を使ったハンバーガー!コスパ抜群…