菊池市の【手打ちうどん 夕立】は進化し続けている老舗だった。

今回お届けしますのは菊池市にお店をかまえる手打ちうどん【夕立】さん。
創業から今年で31年になる老舗です(2019年現在)

いついってもお客さんが多く活気がある店内には店主ご夫妻の元気な声と、お客さんの「おいしい!」という声が飛び交っています。

昔ながらの雰囲気がとても居心地のよいお店です。

もくじ

「夕立」さんに行ってきました。

ものの見事に看板の「夕立」の文字を隠して撮影していました。申し訳ございません。

店内の雰囲気がとてもよく、昔どこかでみたような風景が広がります。
カウンター席も多くて一人でも入りやすいお店です。テーブル席もありますのでご家族連れでも安心です。

まずは食べなっせーという店主ご夫妻のお言葉に甘えておすすめをいただきます。

▲かけ天丼セットです。770円。
ズバリなぜこのセットを?と訪ねたところ「結局かけうどんが一番だしの味がわかる」とのこと。
かっこええ…!!

出汁は企業秘密。深みがあってなおあっさりしています。いくらでもいけちゃうやつです。
手打ちならではの不揃いの麺は、コシがあるにもかかわらずやわらかい。
矛盾をうまく表現したうどんです。おいしかったです。
ちなみに人参の天ぷらは、夕立の雨の稲妻をモチーフにしているそうです。

天丼は右からエビ・にんじん・ピーマン・ナスです。
エビがめちゃめちゃでかいんですよ。”つゆ”も”めんつゆ”をよりあっさりさせた感じでおいしかったです。

ちなみに余談なんですか、僕めちゃめちゃにんじん嫌いなんですよ。
それでも美味しく食べられました。癖もなく甘くてうどんの出汁と食べると絶品です。

ごちそうさまでした。

アクセス

店名:手打ちうどん「夕立」
住所:熊本県菊池市隈府435-1
お電話:0968-25-4855
営業時間:11:00 〜 21:00(20:45 オーダーズトップ)
定休日:火曜日
※おいしく召し上がっていただくため、注文いただいてから調理しますのですこしお時間をいただきます。

また次回のお店紹介をお楽しみに!

 

こちらもおすすめ

  1. 《ひろ瀬》実家のような安心感!ほんわかする居心地抜群の食堂です。@メニュー・価格帯

  2. 《お弁当 あご八》シャキシャキのネギととんかつの相性が抜群!おすすめです!@メニュー・価格帯

  3. テイクアウト菊池エリア[随時更新中]

  4. 《山もみじ》コシのあるぶっかけうどんが絶品だ。@メニュー・価格帯

  5. 《和囲和囲》馬肉煮込みがうまい!和囲和囲のうどんがキテます。[熊本市]

  6. 《手打ちうどん 夕立》完全オリジナルの出汁が絶品!夕立さんのうどんがうまい。@メニュー・価格帯

  1. 《赤兎馬》ボリュームたっぷり!アツアツ酢豚が最高だ!@メニュー…

  2. 《麺家いっぽう》濃厚とんこつがうまい!行列のできるラーメン屋さ…

  3. 《en-Cafe / 縁カフェ》平山温泉の付近に隠れ家的カフェを発見しま…

  4. 《喫茶麻櫂(まかい)@山鹿市》山鹿市の魔界でナポリタンをいただ…

  5. 《花清(はなきよ)》1,000円で驚きのコスパ。ちらし寿司御膳が必見…