【ママトコキッチン】食へのこだわりがすごい!ノンGMO牛ハンバーグを食べてきました。[菊池市]

[aside type=”boader”]はじめに
この記事では熊本県のお店におじゃまし、店長さんがどういった想い・こだわりを持ってお店を営んでいらっしゃるのかを実際にインタビューし、文字に起こしています。
お店のことや雰囲気がすこしでも読者の皆様にお伝えする場にできれば光栄です。[/aside]

 

 

菊池市【ママコトキッチン】さんにおじゃましました。

食肉加工の工場の隣に併設されたカフェレストラン「ママトコキッチン」さん。
体に優しい素材で作られたおいしいお肉料理で有名なお店です。

店内は子どもの賑やかな笑い声と、スタッフさんの元気な声が木霊する居心地の良い雰囲気。

席につきスタッフさんのおすすめを伺います。

 

 

おすすめの”銀のハンバーグ”をいただきます。

おすすめいただいたのが”ノンGMO牛”を使用した銀のハンバーグ。
ノンGMO牛を簡単にざっっくり説明すると「健康なごはんで元気に育った牛さんのお肉は、人間にとっても体にすごくいいんですよー」的な意味。
霜降りのお肉はおいしいですが、人為的に脂肪を蓄えさせて脂身を多くしているのでコレステロールや肥満の原因になりかねません。おいしいんですけどね。
なのでノンGMO牛は赤身中心の自然に近い、肉本来の味を楽しむことができます。

閑話休題。

メニューのご紹介に参ります!

▲前菜の冷静トマトサラダとスープです。
熊本県産の野菜を使用した新鮮な野菜はみずみずしくてとてもおいしいです。
まるまる一個のトマトがインパクトありますね。

▲メインの銀のハンバーグ。ホイルに包まれた状態で提供されます。
中からジュージューと食欲をそそる音が。

大きめなハンバーグとお野菜がびっしり詰まっています。かなりのボリューム。

ナイフを入れると、肉汁たっぷり!!なんてことはありません。本当に美味しいお肉は肉汁は皿の中では溢れないんです。
そのかわりに口の中で噛むたびに肉汁が溢れてきます。

「あー!肉食ってんなー!」なんて馬鹿な感想を思い浮かべるほど美味しいです。

▲ごはんは十六穀米と米粉パンを選べます。僕は今回は十六穀米を注文しました。
かなりお客さまへの”食”への配慮が伺える素敵なお店だなと改めて考えさせられました。

ごちそうさまでした!

ママコトキッチン マネージャーさんへインタビュー

突然の取材の依頼にも快く了承してくださいました「ママコトキッチン」さん。
お店のコンセプトやこだわりをインタビューさせていただきました。

”ママコトキッチン”とはどんなお店?

[voice icon=”https://kumamoto-so-on.com/wp-content/uploads/2019/04/IMG_5264.jpeg” name=”ママコトキッチンさん” type=”l”]自社工場直送の新鮮なお肉をしようしたカフェレストランです。
菊池・阿蘇・大津など主に熊本県産のお肉の販売とお料理の提供を行っております。[/voice]

出店までの経緯は?

[voice icon=”https://kumamoto-so-on.com/wp-content/uploads/2019/04/IMG_5264.jpeg” name=”ママコトキッチンさん” type=”l”]併設のお肉の工場がで8年、ママトコキッチンができて4年になります。
「ママと子」への食育・ママトコ5つのテーゼを理念にし、日々営業しています。[/voice]

私達はこの5つのテーゼをかかげ、安心安全な「食と農」を目指します。 ママトコ5つのテーゼ

ママコトキッチン」さんHPより引用

こだわりは?

[voice icon=”https://kumamoto-so-on.com/wp-content/uploads/2019/04/IMG_5264.jpeg” name=”ママコトキッチンさん” type=”l”]遺伝子組換えをしてないご飯で育った牛を弊社では”ノンGMO牛”と呼んでいます。
人間も動物も食べたものからできている、という考えのもと、健康な熊本の赤身肉を、健康なメニューとして提供しています。
工場見学や解体ショーなどを催し、特にお子様などへ”食育へ向けた取り組み”も行っています。[/voice]

お忙しい中ありがとうございました!

 

イベント告知

ママトコキッチンさんでは食育へ向けたイベントを随時開催されていますので、ご紹介させていただきます。

餅まき体験会  2019年 4月28日(日)

同年7月に新体験館のオープンを記念して4月28日に「餅まき体験会」が行われます。
餅まきをする側を体験できるこちらのイベントは、なかなか体験できるものではなく貴重な経験になりそう。
好評受付中とのことです!

ママコトキッチン4周年祭 2019年 5月11日(土) – 12日(日)

5月11日に4周年を迎えるママコトキッチンさん。それを記念して4周年祭が行われます。
いろんなお店が出店し、小さなマルシェ的なイベントになるそう。
ママトコキッチンさんは解体ショーや丸焼きなど、普段では提供していないような特別なメニューの提供もあるそうです。
要チェックですよ!

 

アクセス

 

店名 ママトコキッチン
住所 熊本県菊池市七城町蘇崎1310−3
TEL 0968-41-5091
駐車場
営業時間 [ランチ] 11:00 〜 15:00
[カフェ] 15:00 〜 17:00
[ディナー]17:00 〜 21:00
ラストオーダー30分前迄
店休日

 

[btn]ママトコキッチン HP[/btn]

また次回のお店紹介をお楽しみに!

 

こちらもおすすめ

  1. 今日のランチ [ ~落ち着く空間~メトロカフェ ] 熊本県山鹿市

  2. 熊本県玉名・和水・荒尾エリアの美味しいおすすめランチ4選!

  3. 【山鹿ジーンズ】について”すみや荒物店”さんに根ほり葉ほり聞いてきました。

  4. 《カフェ・ル》トースト専門店!約20種類のパンが楽しめるおしゃれカフェ[熊本市]

  5. 《パン オ ルヴァン》行列のできる人気パン屋さん!ベーカリーカフェ併設です[熊本市]

  6. 《サクラマチクマモト》九州初出店!「鰻屋 源八郎」さんをご紹介します![熊本市中央区桜町]