【ミツイモタイム】夏こそ焼き芋!冷やして食べる焼き芋が新感覚で絶品。[熊本市中央区]




はじめに
この記事では熊本県のお店におじゃまし、店長さんがどういった想い・こだわりを持ってお店を営んでいらっしゃるのかを実際にインタビューし、文字に起こしています。
お店のことや雰囲気がすこしでも読者の皆様にお伝えする場にできれば光栄です。

 

熊本市東区【ミツイモタイム 九品寺店】さんへおじゃましました。

芋食いてえ。

と突然思いたち、InstagramやSNSで話題の「ミツイモタイム」さんが頭を過り、速攻でアポを取らせていただきました。ありがとうございます。

2019年2月にオープンしたばかりの「ミツイモタイム九品寺店」さん。
宮崎県に”ハニーポテト”、合志市に”ミツイモタイム光の森店”を展開する厳選した芋のみを追求して提供する焼き芋専門店さんです。

外観はこんな感じ。清潔感のある白を基調とした外装は、木の温かみも同時に感じることができる親しみやすい作り。映えますね。

さっそくおじゃまいたします。

店内は芋!!!!

芋!!!!!

そして芋!!!!!!!!!(焼き芋専門店だから当たり前)

店内を撮影させていただいていて気がついたんですけど、芋がてりってりなんですよ。

照りで玉ボケするレベル。

この照りは焼く過程で芋から出る蜜。
決してハチミツや、砂糖をかけているわけではありません。味付けなしで芋の甘みのみで勝負されているんです。

基本はパックに詰められている焼き芋を購入しますが、予算に合わせての注文もできます。嬉しいポイントです。

とろっっとろ。え???飲み物?????

というわけで買ってまいりましたミツイモタイムさんの焼き芋。

割ってびっくりとろとろです。

ストロー刺して飲めるくらい滑らかです。

表面の蜜で分かるとおり、水分量が非常に多く、焼き芋なのにぱさつかない初体験のお味でした。
お店の方おすすめの食べ方の冷やし焼き芋として食べたのですが、これがまたうまい。

夏のスイーツとして焼き芋を食べるとは思わなかった…!

味付けなしの芋本来の甘みだけにもかかわらず、非常に甘味が強いです。

人工的な甘さではないので、くどく感じることはないです。
塩をかけてみたら甘みの輪郭が鋭くなっておいしかったです。

ミツイモタイムの焼き芋は冷やして食せ!ダイエットやお通じ改善にも効果的!

焼き芋は冷やすと◎な理由!がパンフレットに記載されていましたので引用してご紹介します。

「果糖」といわれる果物に含まれる糖分の1種は、温度が下がると甘さが増すという性質を持っています。

加熱し冷やされたでんぷんはほとんど消化されず腸内を移動することで消化が緩やかになるため、血糖値の急激な上昇を抑えられ「ダイエット」に効果的と言われています。

加えて腸内を移動するときに腸内を活性化するので「お通じ」にも良いとされています。

まとめると、冷やせば甘さが増して吸収されにくくなってダイエット効果があり、腸内をそのまま移動するのでお通じ改善にも効果的!

とはいえ、冷やして食べるのがおいしいミツイモタイムさんのお芋というのが大前提。おいしく健康的になれるのは嬉しいですね。

今回購入したものをご紹介

今回購入した”金の蜜芋”と”三ツ星ハニー”の2種をご紹介します。

▲三ツ星ハニー。500円。

驚きの滑らかさと甘さ。調理済のスイートポテトのような感覚。もはや飲み物。
蜜で滑って持てないほどとろっとろです。
芋の甘みを極限まで引き出した焼き芋の枠にとらわれない焼き芋です。衝撃でした。おすすめです。

▲金の蜜芋。500円。

三ツ星ハニーほどの滑らかさとトロトロ感はありませんが、そのかわりに芋本来のホクホク感を感じることができます(それでも普通の焼き芋と比べるとトロトロなんですが)。
甘さ控えめで無限に食べられるポテンシャルを秘めています。食べ過ぎ注意ですね。

2種類を食べ比べすると、違いがわかって楽しいですよ!ぜひ購入してみてくださいね!

 

ミツイモタイムさんへインタビュー

突然の取材の依頼にも快く了承してくださいました「ミツイモタイム九品寺店」さん。
お店のコンセプトやこだわりをインタビューさせていただきました。

”ミツイモタイム”とはどんなお店?

店長さん
焼き芋専門店です!
厳選した芋のみで、農家の方と協力して「熊本の芋のおいしさを届けたい」という想いで運営しています。

こだわりは?

店長さん
味付けなしで芋本来の甘みを楽しんでいただけるよう、じっくり2時間かけて焼き上げ、冷蔵庫で熟成させています。
熊本県は芋がとてもおいしく、大津町や西原村の芋をメインで提供しています。

おすすめの食べ方は?

店長さん
ミツイモタイムの焼き芋は冷やして食べるのがおすすめです。
表面の蜜が、芋の中に浸透して甘みが増します。そのためお店で焼いた焼き芋も焼いた後に冷蔵庫で寝かせます。

冷凍した芋を半解凍でスイーツ感覚で食べるのもおすすめですよ!

お忙しい中ありがとうございました!

アクセス

 

店名 ミツイモタイム九品寺店
住所 熊本県熊本市中央区九品寺3丁目16−65
駐車場
営業時間 10:00 〜 19:00
売り切れ次第終了
店休日 不定休

 

また次回のお店紹介をお楽しみに!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です