《カフェシュクレ》週末予約は2ヶ月待ち!?噂以上のコスパと絶品フレンチ![熊本市]




「カフェシュクレ」さんへ

本日ご紹介しますのは北区植木町にございます「カフェシュクレ」さん。

シュクレさんですよ。シュクレさん。

あの予約が取れないで有名なフレンチ料理のカフェです。土日に予約をいれようものなら2ヶ月待つこともあるみたいですね。
ちなみに僕は7月初頭に予約をいれて8月24日にようやくおじゃますることができました。ほぼほぼ2ヶ月です。

 

カフェシュクレさんは以前ご紹介した「山もみじ」さんのすぐ隣にあります。

この赤い看板を目印に坂を登った先にお店が見えてきます。

駐車場はご予約のお客さんでいっぱいでした。お車7台まで収容できるみたいです。

扉を開けるとウェルカムボードが目に入り、細い廊下を歩いていきます。

この時点でパンのいい香りが漂ってきます。

店内雰囲気はおしゃれでかわいい感じです。

席に案内されただけでテンションがあがりますね。

「カフェシュクレ」メニュー!

カフェシュクレさんのランチメニューはなんといっても「シュクレBOX」。
今回はそのシュクレボックスの全容をご紹介します。

シュクレBOXは

  • 前菜3種
  • メイン(肉 or 魚)
  • デザート
  • 自家製フォカッチャ or ライス
  • ドリンク

の贅沢なセットです。メニューの詳細は季節によって変わります。

こちらセットでお値段なんと…

 

1,550円(税込)。

 

お得すぎるフレンチとなっております。デザートまでついてこのお値段は他ではない価格帯ではないでしょうか。

 

これがシュクレBOXだぁぁぁぁあああ!

ここからは2019年8月現在の「シュクレBOX」をご紹介します。

というわけで到着しました。重箱です。いえ、前菜です。

重箱の上にはこの日のお品書きが添えてあります。この重箱には前菜の3種類が入っているようです。

 

さっそくご開帳しましょう。

おおふ。

やっぱり重箱ってインパクトありますね。1品ずつ見ていきましょう。

こちら「生姜香る冷製ロワイヤル」です。
僕みたいな一般ピーポーには名前でどんな料理か想像もつきませんが、おいしさは感じることができます。

ほんとにわかりやすく言うとですよ。

冷製茶碗蒸しの最上級って感じです。

調べてみるとロワイヤルってタマゴとブイヨンで固めた玉子豆腐みたいな料理らしいです。あながち間違いではないですね。

一見スープにも見えますが中は生姜が香るロワイヤル。かなりの絶品です。

こちら「国産合鴨と豚肉のパテ 貴腐ブドウのヴィンゴットソースで」です。
助詞で終わる料理名の料理なんて食べるの何年ぶりでしょう。

ヴィンゴットソースで食べるパテは絶品そのもの。甘酸っぱい貴腐ブドウとの相性がばっちりです。

奥にある「人参とオレンジのムース」も甘くておいしい。

シュクレBOX注文時に選択できる「ライス or フォカッチャ」は迷うことなくフォカッチャを選択。
こちらなんとおかわり自由なんです。

溶かしバターをかけていただく自家製フォカッチャは外側サクサク、中モチモチでフォカッチャだけでも満足感がえぐいです。

こちらのフォカッチャは購入もできます。
おいおい枕かよ」ってサイズにも関わらずお値段なんと400円です。

 

ここまででまだ前菜とフォカッチャしかまだ食べていません。ここで1,550円払ってもいいくらいですよ。

 

いよいよメインの登場です。

いよいよ到達したメインの「ポークグリエ シャリアピンソース 西京味噌のタルタル 〜2種のソースで〜」です。
まさか助詞で終わる料理名の料理を1日に2品目も味わえるとは思いませんでした。

メインは肉と魚を選ぶことができます。ちなみにこの日のお魚は「サーモンのグラチネ」でした。

1cm以上ある豚肉のグリエが贅沢に2切れも食べられます。
分厚いお肉ですが、めちゃくちゃに柔らかいです。いい意味での肉の香りが口に広がります。

西京味噌のタルタルがまたうまいのなんの。非の打ち所がまったくありません。

 

食後はデザート。「金のブリュレ」です。手のひらくらいの大きさがあります。

濃厚なブリュレとカリカリがうまい。もううまいしか言えないっす。

食後に丁度いい甘さ加減が絶妙です。

 

とまあ、こんな感じで「シュクレBOX」をいただいたわけなんですが、一つ言わせてください。

 

見ているそこのあなた…

 

今すぐ予約を入れましょう。

 

1,550円でこのクオリティのランチを食べられるところなんてないですよ。
倍以上してもおかしくありません。

平日なら何ヶ月も待つ必要はないと思うので平日のランチもいくことが可能な方はお問い合わせしてみてください。
僕はもう毎日シュクりたい気分です。

 

総評:星5つ!

料理のおいしさ:5 out of 5 stars
コストパフォーマンス:5 out of 5 stars
居心地の良さ:5 out of 5 stars
総評:5 out of 5 stars

まったくといって非の打ち所がない完璧なランチ。
1,550円でこのクオリティのコース料理が食べられる幸せを感じることができます。
見た目のインパクトもあり、予約制のため他のお客さんを気にしなくていいため居心地も良い。
欠点をあげるとすれば今後他のお店でランチを食べても「1500円ならシュクレならあのランチが食べられたな…」と感じてしまうところ。
それほどの驚異的なインパクトが残ると思います。

アクセス

 

店名 カフェシュクレ
住所 熊本県熊本市北区植木 町北区 鈴麦261
駐車場
営業時間 11:00~16:00

また次回のお店紹介をお楽しみに!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です