《わさんたらんか》民家村内の本場の味!スリランカカレーを楽しむならココ。[和水町]

もくじ

スリランカ料理の「わさんたらんか」さんへ

本日ご紹介しますのは和水町の肥後民家村内にございます「わさんたらんか」さん。
スリランカ人のご主人と日本人の奥様のご夫婦でお店をやられています。

肥後民家村内とはいえこちらの施設、案内板やGoogle Mapsを頼りにしてもめちゃめちゃ広いので迷います。
ちなみに僕はわさんたらんかさん発見まで民家村内を2周しました。

僕みたいな迷える子羊を増やさないようにするために道順を解説します。

場所は入口のこちらの看板を目印にしてください。案内板にも「わさんたらんか」という文字が目に入ります。

 

次に、、、

 

 

見てくださいコレ。

 

案内板からめっちゃ見えてるんですよね。

 

自他ともに認める方向オンチな僕はこの店舗にすら気づかず、園内を2周もさまよっていたんですよ。ウケますね。

 

というわけで汗だくの中到着しました。

 

わさんたらんかさんです!!

 

店内写真は、人気店のため混み合っており他のお客さんのご迷惑を考えて自重しました。
学校の机や異国情緒あふれる店内は非日常感を味わうことができますよ!

 

わさんたらんかさんメニュー!

かなりの種類のカレーが確認できます。
エビを2匹まるごとトッピングした「カマロンテキーラ」なんかはよくInstagramで見かけます。

ただですね、スリランカ料理やメキシコ料理とは縁遠い生活を送っていますのでメニュー名ではまったくイメージがつかないカレーも多々あります(メニュー内に簡易の説明はありますが)。

でも注文時にスタッフの方が丁寧に辛さの加減やどういった料理なのかは解説してくださるのでご安心です。

フライドライスがからうま!

というわけで到着しました。注文した「フライドライス 1,200円」です。

3種のチキンとレバーが贅沢にボリューミーにトッピングされています。
このチキンがホロホロでうまいんです。カレーの旨味をよく吸収しています。

レバー特有のあの臭みが抑えられていて苦手な僕でも美味しく食べることができました。

ライスのチャーハンもパラパラでスパイシーで絶品です。人気の理由がわかります。

 

ただひとつご注意があるとすれば「スタッフさんのアドバイスをきちんと聴くこと」です。

注文時に辛さの調節ができるのですが、辛いのが好きな僕は辛口を注文しちゃったんですよ。
スタッフさんは「ほんとにいいんですか?けっこう辛くなりますよ???」と念をおしていただいたにも関わらず無視してしまいました。

結果として、美味しくいただけたんですが辛口はめちゃめちゃに辛かったです。

さすが本場。辛さの種類が違います。よほど辛さに慣れている人以外はスタッフさんのアドバイスはちゃんと聞きましょう

辛い中にもきちんとおいしさは感じることができました。夏にぴったりのスリランカカレーです!ぜひいってみてくださいねー!

総評:星3.5つ!

料理のおいしさ:4 out of 5 stars
コストパフォーマンス:3 out of 5 stars
居心地の良さ:3 out of 5 stars
総評:3.5 out of 5 stars

アクセス

 

店名 わさんたらんか
住所 熊本県玉名郡和水町江田302
駐車場 有(肥後民家村内)
営業時間 11:00 〜 17:00

また次回のお店紹介をお楽しみに!

こちらもおすすめ

  1. 《Kumamoto KEY’S CAFÉ(キーズカフェ)》熊本県初出店!キーコーヒーさんのカフェが「アンビー熊本」内にオープン![合志市]

  2. 《サクラマチクマモト》熊本初出店!お箸専門店「箸や万作」さんをご紹介します![熊本市中央区桜町]

  3. 今日のおすすめランチ[ラーメン うしじま]熊本市東区花立

  4. 熊本県名産「スイカ」の流通の流れ。私達の食卓に並ぶまで 〜植え付けから収穫編〜

  5. 《トタン屋》手羽先が絶品!コスパ良しの居心地の良い居酒屋。[熊本市]

  6. 《軽食・喫茶 ペコ》昭和の香り漂う喫茶店がおいしい!レトロで居心地も抜群です。!@メニュー・価格帯

  1. 《赤兎馬》ボリュームたっぷり!アツアツ酢豚が最高だ!@メニュー…

  2. 《麺家いっぽう》濃厚とんこつがうまい!行列のできるラーメン屋さ…

  3. 《en-Cafe / 縁カフェ》平山温泉の付近に隠れ家的カフェを発見しま…

  4. 《喫茶麻櫂(まかい)@山鹿市》山鹿市の魔界でナポリタンをいただ…

  5. 《花清(はなきよ)》1,000円で驚きのコスパ。ちらし寿司御膳が必見…