《五島庵うどん》五島うどんを熊本で!手延べ細麺うどんが絶品!!@メニュー・価格帯

もくじ

「五島庵うどん」さんへ。

本日ご紹介しますのは合志市にある「五島庵うどん」さん。
日本三代うどんである五島うどんの専門店です。本場は長崎県の五島列島ですね。

熊本で食べることができるんですね〜。

初めて食べます。

外観はこんな感じ。

THE 和食屋さんな出で立ち。

こちらの看板が目印です、

のれんがいい味出してますねえ。

店内はこんな感じ。

カウンター席とテーブル席があり、ひとりでも来店しやすいお店です。

お座敷のお席もありました。

五島庵さんのメニューをご紹介!

メニューはこちら。

いろいろなうどんと、丼ものとのセットもあります。

一番人気の肉うどんは630円とどのうどんもものすごくリーズナブルです。

ランチ時には、日替わりの一品物と高菜ご飯がついた「うどん昼定食」もあります。

 

今回は「えび天うどん」を注文させていただきました。

極細手延べうどんがうまい!サクサク海老天との相性も最高だ!

さてさて到着しました。えび天うどん。

えび天が別添で、サクサクで食べる or 浸して食べるかを選ぶことができます。

些細なお心遣いがニクイですねえ。。。。

 

見てください。この極細麺。

五島うどんってここまで細いんですねえ。

椿油を塗ることでコシが強調されているらしいですね。

長崎県産の焼きあごを使用することにより、より本場の味を楽しむことができます。

 

さっそくいただきましょう。

出汁と麺が絡んで激ウマ。

コクのあるスープがエグいくらい良い味出しでます。

肝心の麺は、うどんとそうめんの中間のような口当たり。
つるつるののどごしと、もっちりとしたうどんの噛みごたえを同時に堪能できます。

 

普通のうどんより個人的に好きですね。

エビも大きくぷりっぷり。

一度炙ってあるのか、めちゃくちゃ香ばしく絶品です。これが2尾とはなんたる贅沢。

 

五島庵さん、激推しです!!おすすめですよ〜!!

アクセス

 

店名 五島庵うどん
住所 〒861-1104 熊本県合志市御代志1597−11
電話番号 096-242-5131
駐車場

また次回のお店紹介をお楽しみに!

こちらもおすすめ

  1. 《吉家(きちや)》かつおの効いたお出汁がうまい!吉家のうどんがおすすめです。@メニュー・価格帯

  2. 《山もみじ@北区植木町》えび天うどんがコスパ抜群でおすすめです!【メニュー・価格帯】

  3. 《大番らーめん》おすすめは肉うどん!ここでしか味わえない味があります。@メニュー・価格帯

  4. 《和囲和囲》馬肉煮込みがうまい!和囲和囲のうどんがキテます。[熊本市]

  5. 【入屋うどん】山鹿のうどんはココ。肉ごぼううどんが激ウマ。[山鹿市]

  6. 《ひろ瀬》実家のような安心感!ほんわかする居心地抜群の食堂です。@メニュー・価格帯

  1. 《赤兎馬》ボリュームたっぷり!アツアツ酢豚が最高だ!@メニュー…

  2. 《麺家いっぽう》濃厚とんこつがうまい!行列のできるラーメン屋さ…

  3. 《en-Cafe / 縁カフェ》平山温泉の付近に隠れ家的カフェを発見しま…

  4. 《喫茶麻櫂(まかい)@山鹿市》山鹿市の魔界でナポリタンをいただ…

  5. 《花清(はなきよ)》1,000円で驚きのコスパ。ちらし寿司御膳が必見…