【SORRISO(ソリーゾ)】熊本でも揚げピザがもっと流行ってほしい話。




はじめに
この記事では熊本県のお店におじゃまし、店長さんがどういった想い・こだわりを持ってお店を営んでいらっしゃるのかを実際にインタビューし、文字に起こしています。
お店のことや雰囲気がすこしでも読者の皆様にお伝えする場にできれば光栄です。

 

今回お届けしますのは県北からすこし足を伸ばして熊本市中央区九品寺にお店をかまえる【SORRISO(ソリーゾ)】さん。
揚げピザの専門店さんです。くまパワやファイブチャンネル等のテレビ番組でも紹介された人気店です。

「揚げピザ」というとまだ日本では馴染みがうすいですが、本場イタリアでは非常にポピュラーなソウルフードなんですよ。

「SORRISO」さんにおじゃましました。

ダイレックス九品寺店さんの向かい側にソリーゾさんはあります。

400円から本場イタリアの揚げピザを食べることができます。
テイクアウトもでき、取材中も頻繁に学生さんや主婦の方が購入されていました。

イタリアとアメリカンが融合したカジュアルでおしゃれな店内は、異国感を感じます。

内装の小物等もひとつひとつがおしゃれ。カウンターにテーブル席もございます。

▲メニューです。
ポピュラーなマルゲリータから激辛ピザ・デザートピザまで種類が豊富。

今回はマスターにおすすめをお聞きし、実際に食べてみましたのでご紹介させていただきます。

▲マルゲリータ(手前)です。400円。
サクサクの生地を半分に割ると、たっぷりとトッピングされたモッツァレラチーズがとろりと溶け出しすごく食欲をそそります。
揚げピザにすることで生地の中で風味が凝縮され、トマトソースの新鮮な酸味とバジリコの香りが合わさりすごくおいしいです。
迷ったらまずこれ。間違いないです。

▲激辛ピカンテです。500円。
オリーブ・アンチョビ・ケッパー・南阿蘇の唐辛子などなど、辛さの中にもコクがありモッツァレラチーズのまろやかさがより一層旨味を引き立てます。
辛い食べ物が好きな方はたまらない。そんな一品です。

▲デザートからシナモンボールです。300円。
これでもかというほどのシナモンパウダーがまぶされていますが、刺激が強すぎるというわけではなく、控えめで上品な甘みと非常にマッチ。
生クリームをトッピングしても◎。

全品テイクアウト可能です。
お近くに立ち寄られた際にはぜひ食べてみてくださいね。

ソリーゾのマスターさんへインタビュー

突然の取材の依頼にも快く了承してくださいました「ソリーゾ」のマスターさん。
お店のコンセプトやこだわりをインタビューさせていただきました。
ここからは会話形式でご覧ください。

筆者
インタビューよろしくお願いします!
マスター
こちらこそよろしくお願いします。
筆者
揚げピザの専門店ということでソリーゾさんはどのようなコンセプトでお店を運営されているんですか?
マスター
南イタリアではポピュラーな揚げピザをより身近に感じていただけるよう「手軽でおいしい」をコンセプトにしています。
筆者
たしかにお値段もお手軽で食べ歩きにも最適ですね。
マスター
学生さんやお子さんのお小遣いでも食べられるよう、素材にはこだわりつつお値段はがんばっています(笑)
お客さんがおいしいっておっしゃってくださるのが何よりの喜びですね。
筆者
今日はじめて揚げピザを食べたんですけど、ピザとはまた違う別のおいしさがあるというか。
サクサクの生地もおいしくてあっという間に食べちゃいましたよ。
マスター
ありがとうございます。
揚げ油と生地には特にこだわりをもっています。
揚げ物なのでクドく感じないよう厳選した油を使っています。生地はその油と相性が合うよう日夜研究を重ねています。
今の生地はサクサクで軽やかな食感で評判もすごくいいんです。
筆者
そうなんですよ!!
油で揚げてるのにまったく油っこくないんですよ!!
ソリーゾを出店する前はやっぱり相当な修行を積まれたんですか?
マスター
専門学校を卒業したあとは、東京の有名なイタリアンで働いていました。その後福岡の歴史ある老舗で揚げピザと出会い、このおいしさを広めたいと思い出店しました。
筆者
揚げピザめちゃくちゃおいしいです…!
マスター
揚げピザは生地で包むことによって香りや栄養を閉じ込めることができるんです。
おもしろい味がするでしょ?
筆者
またきた際にはいろんなメニューにチャレンジしてみたいと思います。
マスター
ぜひぜひまたいらっしゃってください。
筆者
はい!ありがとうございました。

 

アクセス

店名:SORRISO(ソリーゾ)
住所:熊本県熊本市中央区九品寺4丁目21−8
お電話:080-4282-7778
営業時間:11:30〜20:00
定休日:火曜日

編集後記

取材中に、FMKのラジオパーソナリティの方がご来店されまして、ビートルズの話で盛り上がりました。

僕みたいなにわか後追いファンにも優しくいろんなことを教えてくださって、非常に楽しい時間をマスターと3人で過ごすことができました。
ソリーゾさんで聞いた「I Feel Fine」を僕は生涯忘れることはないでしょう。

また次回のお店紹介をお楽しみに!

 




2 件のコメント

  • 取材の時に偶然にお邪魔しておりました
    企業整体師の久保田英男です。
    ソリーゾさんの揚げピザ最高でした。
    気さくなマスターの会話もまた、行きたくなるお店になりました。
    そして、SO-ON さんの取り組み❗
    熊本の皆さんが、笑顔になれるお仕事ですね。
    これからも、頑張ってください

    出逢いに感謝✨

    • 久保田さんありがとうございます!!
      あのあとまたソリーゾさんへお邪魔したんですがやっぱりおいしいですね〜!
      またお会いいたしましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です