【ヤマノテ】さんで地元 山鹿市のモノについて教えていただきました。

 

みなさんって地元のことをどれくらいご存知ですか。

僕は正直まったくわかりません。27年間おなじ街に住んでいてなお、道に迷うほどです。
地元のお祭もいまいちピンとこないものもあったりして、観光客の方のほうが詳しかったりする場合もあります。
このブログをはじめて地元のいろんな場所にアンテナを張ることによって、新しい発見がたくさんあります。

観光もいいですけど地元をもっと知るって大切なことですね。

さてさて今回は主に地元のモノ・雑貨を取り扱っていらっしゃいます「ヤマノテ」さんにおじゃましてきました。
ヤマノテさんへの取材を通して地元のいろんなことを知るきっかけになったのでご紹介します。

 

山鹿の手のもの、てんこもり「ヤマノテ」さんにいってきました。

山鹿市の豊前街道をしばらく進むと右手に見えます。
ちなみにGoogle マップだと位置が少しずれています。豊前街道駐車場から画像を参考に周囲を見回せとすぐに見つかると思います。

▲ヤマノテさん入り口。店内に入るとアロマディフューザーからものすごくいい香りがします。

▲アロマディフューザー「かぐわし あやめ(左)もえぎ(右)」。
アロマはグレープフルーツ至上主義なんですけど、あっさり超えましたね。甘さと爽やかさが絶妙ですごくいいに香りです。
山鹿市の伝統工芸「山鹿灯籠」を使用しデザイン性も非常に高く、どんなインテリアにも合います。
嬉しいことにオンラインでも購入できます。ご購入はこちら

▲TouRouシリーズ。
「金灯籠」の先端部分をモチーフにしたオブジェ。日本に9名しかいない「山鹿灯籠師」の方がひとつひとつ手作りされています。
山鹿灯籠は和紙と少量の糊のみで作られた伝統工芸品です。ヤマノテさんの和紙製品はすべて山鹿灯籠製。
見るだけでも、思わずため息が出るほどの美しさがあります。

他にも工芸品の「来民うちわ」や山鹿市で作られている食料品、衣類、陶器などなど様々な品があります。

地元にもいろんなものがあるんですねー。勉強になります。

 

アクセス

店名:ヤマノテ
住所:熊本県山鹿市山鹿1375
お電話:0968-41-8405
営業時間:10:00 〜 17:00
定休日:火曜日・水曜日

[colwrap] [col2][btn class=”simple”]ヤマノテさんHP[/btn][/col2] [col2][btn class=”simple”]オンラインストア[/btn][/col2] [/colwrap]

こちらもおすすめ

  1. 【and CAFE】洗練された大人な雰囲気な店内と温かい手料理。[山鹿市]

  2. 【ディフェランス】山鹿市にフランス直輸入雑貨店があるって知ってた?

  3. 《村主亭》とにもかくにも炙りチャーシュー麺を食べて欲しい件。@メニュー・価格帯

  4. 《一二三食堂@山鹿市》ボリューム満点のお弁当!おかず大盛りでプレミアム感たっぷり!@メニュー・価格帯

  5. 《ボリウッド@山鹿市》山鹿でインドカレー!本場のカレーが楽しめます。@メニュー・価格帯

  6. 《アンクレール》山鹿市の洋食屋さんの日替わりランチが絶品だ!@メニュー・価格帯

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: アカウントに接続できません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

  1. 《赤兎馬》ボリュームたっぷり!アツアツ酢豚が最高だ!@メニュー…

  2. 《麺家いっぽう》濃厚とんこつがうまい!行列のできるラーメン屋さ…

  3. 《en-Cafe / 縁カフェ》平山温泉の付近に隠れ家的カフェを発見しま…

  4. 《喫茶麻櫂(まかい)@山鹿市》山鹿市の魔界でナポリタンをいただ…

  5. 《花清(はなきよ)》1,000円で驚きのコスパ。ちらし寿司御膳が必見…