《文重庵(もんじゅあん)上通店》熊本ではめずらしいもんじゃ焼き専門店![熊本市]

もくじ

もんじゃ焼き「文重庵(もんじゅあん)」さんへ

本日ご紹介しますのは「文重庵」さん。(もんじゅあん)と読みます。
熊本では珍しいもんじゃ焼きの専門店さんです。

店舗は西区と上通りに店舗があり、その本格さからリピーターの絶えない人気もんじゃ店です。

こちらの黄色い「もんじゃ」という看板が目印です。

階段をのぼり…

きれいな黄色いのれんが。

くまもんも右手を上げてお出迎えしております。

店内風景はこんな感じ。

目の前で焼くもんじゃは絶品!
家族や友人とシェアしながら食べると盛り上がりますね。

 

文重庵(もんじゅあん)さんメニュー!

メニューがこちら。

1種のトッピング 580円〜ご注文いただけます。
3種のトッピングを選べる「なんじゃもんじゃ」、6種のトッピングを選べる贅沢な「わがままもんじゃ」がお好みで選べて好きな味を堪能できます。

優柔不断な僕みたいな人はおすすめを聞いちゃうんですけどね。

 

レッツ!もんじゃ!!

もんじゃ!!

実は僕あんまりもんじゃって食べたことがないんですよね。数回あるかないか…。
お好み焼きはよく食べるんですけど。

そんなお好み焼きとは違い、出汁がひたひたに入っておりすでにいい香りがします。

作り方がわかんねーよ!

という方にもご安心。きちんと説明書きがございます。
嬉しいポイントです。

土手を作って注ぐくらいの知識しかありませんでしたが、こうして改めて専門店で見てみると美味しく食べるコツみたいなものがいくつもあるんですね。

手順にそって炒めます。

炒めます。

十分に火が通ったのを確認して、具を真ん中に寄せ、だし汁ポケットを作って流し込みます。

あばばばばばばば。

と慌てるなかれ。だし汁があふれるのが正解です。この溢れただし汁は後でせんべいになります。

そしてしばらく焼いて完成です。

・・・それでは一口。

お。

 

おおおお!

 

もんじゃってこんなにおいしかったっけ(失礼)。

 

昔食べて以来、いまいちリピートする気になれなかったもんじゃ焼きですが、文重庵さんのもんじゃはレベルが違います。レベチです。

日本人には馴染みのある醤油ベースの出汁。

はっきり言います。

うまし。

もんじゅあん優勝。

大満足です。ぜひいってみてくださいねー!

アクセス

 

店名 文重庵 上通店
住所 熊本県熊本市中央区上通町7−4 テラビル 2F
駐車場
営業時間 11時30分~15時00分
18時00分~21時00分

また次回のお店紹介をお楽しみに!

 

こちらもおすすめ

  1. トライアル 山鹿店 2019年7月3日グランドオープン❢

  2. 《サクラマチクマモト》熊本初出店!カフェ「メゾンカイザー」をご紹介します![熊本市中央区桜町]

  3. 《軽食・喫茶 ペコ》昭和の香り漂う喫茶店がおいしい!レトロで居心地も抜群です。!@メニュー・価格帯

  4. 《味処 かくれ亭》日替わりのマグロの漬け丼もうまい!かくれ亭さんにハマりました。@メニュー・価格帯

  5. 【ミツイモタイム】夏こそ焼き芋!冷やして食べる焼き芋が新感覚で絶品。[熊本市中央区]

  6. 今日のおすすめランチ [ビストロネージュ] 山鹿市 イタリア料理

  1. 《赤兎馬》ボリュームたっぷり!アツアツ酢豚が最高だ!@メニュー…

  2. 《麺家いっぽう》濃厚とんこつがうまい!行列のできるラーメン屋さ…

  3. 《en-Cafe / 縁カフェ》平山温泉の付近に隠れ家的カフェを発見しま…

  4. 《喫茶麻櫂(まかい)@山鹿市》山鹿市の魔界でナポリタンをいただ…

  5. 《花清(はなきよ)》1,000円で驚きのコスパ。ちらし寿司御膳が必見…